奏のレシピ&旨い店&旨い物なんかを紹介しちゃうBlog。
Welcom!

ポチッと♪
プロフィール

奏

Author:奏
Blog【海空見た虹】の管理人:奏の趣味の1つである食べ物系の紹介Blogになります。ネタがありすぎて整理する為に移しました。
友達からの要望でもあったので^^
良かったら、本家の方にも遊びに来て下さいね!

ランキングも参加しています。
1日1回ぽちっとお願いします!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
簡単3品&奏のこだわり!
今日の夕飯は、仕事のあまりのおかずが少なかったので、作る事に。

さてさて、冷蔵庫に何があるかな・・・

うん、3品作ろうて、言っても簡単な物ばかりだけど

まずは1品目。

切り昆布の油炒め。
切り昆布の油炒め


作り方。
買って来た切り昆布を食べ易い長さに切り、フライパンにごま油をひき、炒めます。
お酒を少々ふり、塩を入れます。
うちはめん汁で味を整えますが、無い方は化学調味料と醤油で味を整え、最後に白ゴマを振って出来上がり

2品目。
ナスの味噌炒め。

ナスの味噌炒め

作り方。
ナスは5㍉幅くらいに斜めに切ります。炒める前まで水にさらしておきます。
フライパンに少し多目のサラダ油をひき、水気を取ったナスを入れます。
ナスに油がなじんできたら味噌大さじ1・酒大さじ1/2・砂糖大さじ11/2・醤油小さじ1を加え炒めます。(ナスの本数や大きさにもよります、今回は長ナス1本半分です。)
味噌が絡まったら出来上がり

最後、3品目。
大判油揚げのゆずコショウ醤油がけ。
大判油揚げのゆずコショウ醤油がけ

作り方。
大判の油揚げを熱湯にくぐらせ油を軽く落とします。めんどい方ははぶいてもOK
それを、魚の網で軽く焼き目がつくまで焼きます。
その間、ゆずコショウを適量取り、うちはめん汁で溶かしました。無い方はお醤油で^^
それと、白髪ネギを作っておきます。
焼きあがった油揚げに白髪ネギをのせ、ゆずコショウ醤油をかけて出来上がり

これは初めて作ったけど、大好評でした

ゆずコショウってちょっとお高いけど、あると色々活用できて良いですよ
おそばや、うどんなんかにわさびの変わりに入れても美味しい
またゆずコショウを使った簡単レシピも紹介します(*´・ω-)bネッ!
それと、私のレシピで良く出てきますが、めん汁
うちは、にんべんのめん汁。
にんべん
他にも色々安いのを買ったりして試したけど、私はこれが一番好きですね
醤油よりも良く使います。冷奴とかにも^^

奏の家では、主菜がなんだか分からない日も・・・
粗食な日が多いかな。
なので、副菜として是非作ってみてくださいね




スポンサーサイト
【2006.03.22】 レシピ(その他)
// COMMENT(0) []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
お借りした素材屋さん。

パンダなのど可愛い素材

Copyright © 2005 seaside delicious! All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。